2011年4月8日金曜日

伊豆・三津シーパラダイス!!

こんにちは!

昨日、歴史ある沼津の水族館、「伊豆・三津シーパラダイス」に行ってきました。
新水槽が3月20日にオープンして、水族館の方も一新しておりました!
 
ゴマフアザラシの赤ちゃんが3/7に9年ぶりに誕生し、毛が抜け変わりゴマフ模様になっていました。
ずっと陽の当たる砂浜の上で寝ていましたが、かわいかったです~♪




     ★水族館の中をいくつかご紹介します。

       こちらは、「駿河湾の桜」 
サクラダイという、駿河湾に多く生息する魚で、体には美しい桜の花びら模様をまとっています。
 サクラダイと桜(造花)のコラボレーション!! (展示は5/8まで)






こちらは、新しくできた水槽です。
駿河湾の魅力と不思議をわかりやすく展示してある水槽が12個ありました。
 

それぞれの、生き物の生態がよくわかるかも!

よーく観察してみてください!


 「タコつぼ」!!












←こちら「ウツボ」の水槽。
  中央のドームから中がのぞけます!

 


   
   小さい水槽には、初めて見る駿河湾の不思          議な生き物が・・    新発見です!
    
    




                   ↑ 「ウニパラ」 なんとウニが触れます!              





                       ↑ 定番の・・!!



 

← 「ハリセンボン」
   抜いたハリも展示してありました。
   ハリの数は、千本ではありませんでした・・

   顔が、かわいかったです!






          
        

←こちらは、「エダミドリイシ」というサンゴです。以前は内浦湾でたくさん見ることができたこのサンゴも海岸の埋め立てや水質の悪化などの要因で生息範囲が狭まってきたそうです。三津シーパラダイスでは、このサンゴの群落の復活のために培養を進めて、いつか海に戻したいと考えているそうです。               とても、キレイなサンゴでした。サンゴ自体あまり見る機会がないと思います。ぜひ、観察してサンゴの役割を知っていただきたいです。





    ★次は、屋外のイベントのご紹介です。もちろん、イルカなどのショーもあります!!

こちらは、イルカに直接エサを あげられる体験コーナー♪ イルカが口をあけて待っております!
 こちら、先着順で 1バケツ500円です。 イルカが間近で見られますよ!




イルカのショーと、大きく迫力のあるセイウチのショーもあります!



  
 











 






 ←こちらは、かわいらしいペンギン!ランドセルを背負ってます!

他に「先生!」と呼ばれ書道をする、アシカなどなど・・
楽しく充実したショーでした♪  


  紹介しきれないほど、イベントや体験コーナーがありました!
  詳しくは、三津シーパラダイスHPへアクセスしてください!

                                           
                             
  淡島の向こうに、富士山が見えました!